自分の機嫌は自分で取る

今年の目標は

自分の機嫌は自分で取る

に決めた。そして、自分の機嫌を自分で取れない人に惑わされないとも決めた。

 

前の職場の対人関係で、自分は不機嫌で周りをコントロールしようとする人の感情に引っ張られやすいということに気づいた。

その人の機嫌をとることに必死だったが、今思えば、勝手に怒らせておけば良かったのだ。

 

自分が悪いことをしてなければ人の感情の責任までとることはない。

 

まずは自分を大事に。

 

あともう一つ決めたことは、批判をしない評論家気取らないことだ。

 自分に合わないものはたしかにある。それはそれとして、合わないなあ程度に考えて、いちいちここがダメ、あそこが良くないなど言わないようにしたい。

あーだこーだ批判したりするけど、結局あなたもそれできてます?とききたくなるような特大ブーメランの投げ合いははたから見てクソダサなので、改めたいと思う。

 

少し心がけをしてぼちぼち良い年にしたい。